湿気をもたらす巨大台風

観測記録にない規模の台風が、まさに牛歩で時間をかけて各地にさまざまな被害を引き起こしています。
関東でも南から湿った風が吹き込んで不安定なお天気となり、気温は真夏ほどではないものの、湿度はほぼ100%の状態が続いています。
室内干しにしても洗濯物が乾かず厄介ですね。

これほどの湿度があると、ワンちゃんの皮膚のコンディションにも良いことはありません。
舐め癖のあるコなら舐めた場所、うっかり濡らした場所がなかなか乾かず、薬で収まっていた痒みが再び現れたりしやすくなります。
そう、似たような状況は梅雨入り前の湿度の高い時期にも起こることです。
梅雨と異なる点は例年の台風ならすんなり通過してくれることなのですが、今回の台風14号は通過に時間がかかっているので、
皮膚トラブルを抱えているワンちゃんにとっては厄介な台風といえるでしょう。(T

横浜市内、港南区でワンちゃんネコちゃんの皮膚のお悩みについて、動物皮フ科専門病院までお気軽にご相談ください。